2008年2月4日月曜日

ダイエットの方法は、究極的には一つのみ

よく、○○ダイエットや、画期的なダイエットといって、新しい食べ物や、運動器具がでますが、
ダイエットの方法は、究極的には、1つしかありません。

摂取するカロリーX - 消費するカロリーY です。

X>Y →太ります。
X<Y →やせます。

簡単なことです。


もう少し細かく考えて見ましょう。
このダイエットの要因である カロリー摂取を減らして、
カロリー消費を増やせば、ダイエットは加速していきますね。

では、カロリー摂取を減らすためには、どうしたらいいのでしょうか?
答えは食べる量を減らしたり、カロリーの少ないものを食べればよいのです。



では、カロリー消費を増やすには、どうしたらよいでしょうか?
①運動をする
②基礎代謝をあげる
といったところでしょうか?

ダイエットの面白いところは、このカロリー消費は、かけ算だということです。
基礎代謝が低い人(仮に数値1だとする)と、運動を3やっても、3という結果にしかなりませんが、
基礎代謝が高い人(仮に3だとする)と、運動を3やると、9にもなるのです。

つまり、3倍の効果にもなるのです。

では、基礎代謝をあげるには、どうしたら、良いか・・・
これも、運動なのです。





いえ、違う言い方をすれば、運動によって、筋力をつけ、体脂肪率を下げることなのです。
ん・・・・・ここで、ちょっと疑問に思った人はいないでしょうか?

筋力をつけて、体脂肪を減らし、基礎代謝をあげれば、ダイエットが上手くいく。。
でも、筋力がついて、体脂肪が減り、基礎代謝があがった時点で、既にダイエットに成功している。。


そうなのです。
一度、このような、健康な体を手に入れてしまえば、あまり大変な食事制限や運動をしなくとも、
簡単に、消費カロリーを増やすことができ、太りにくい体質となるのです。


問題は、このような体を手に入れるまで、根気よく運動を続けていくことなのです。

0 件のコメント: